画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

開成への英語、慶応女子への英語

2022.10.29

会員ページを更新しました。

 

開成への英語、慶応女子への英語
 1 文法
 2 英文解釈
 3 長文解釈
 4 英作文

1 文法
 英文法の到達点は、いわゆる「英語5文型」の有機的理解である。一文の骨格を、すなわち構造を、正確に把握すること、これに尽きる。骨格がわかるとは、英文の「かかり」がわかるということである。
 文の要素とは、主語S、動詞V、目的語O、補語C をいう。文の要素の組合せで、5つの類型ができる。
第一文型 SV
第二文型 SVC
第三文型 SVO
第四文型 SVOO
第五文型 SVOC

 ひんし【品詞】
単語を文法上の形態・機能・意味などの上から分類した区分け。国文法では、現在一般に、名詞・代名詞・動詞・形容詞・形容動詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞・助動詞・助詞などがあげられる。
 英語の場合、
 ①名詞(代名詞) ②動詞(助動詞) ③形容詞 ④副詞 ⑤接続詞 ⑥前置詞 ⑦間投詞 である。
 文の要素と品詞の関係
 主語になれるのは①のみである。目的語になれるのは①のみである。補語になれるのは、①と③のみである。
 英語では、句や節が、品詞の働きをする場合が多い。句とは、前置詞+名詞 で作られる修飾句のことで、形容詞句副詞句がある。副詞というのは、主に動詞を修飾するはたらきをする語句である。形容詞は、2通りの働き方があり、①名詞を修飾する働き(名詞の意味を限定するので限定用法などという)、②補語になるはたらき。これは、叙述用法と呼ばれる。品詞は、文の要素に役割を担うために入る場合、そして文の要素の外で、働く場合とがある。
 英語が「わかる」とは、品詞の働きを理解して、文の要素から、文型判断をし、文の骨格を見抜くことである。というのは、文のことである。節には、主節従属節との区別がある。二つの節は、接続詞で結ばれる。従属節には、その品詞的はたらきから、①副詞節と②名詞節が区別される。さらに形容詞節もある。関係代名詞は、名詞を修飾する形容詞節としてはたらく。接続詞にも、①従属接続詞と②等位接続詞がある。
 英語というのは、文章の中で、品詞的なはたらきに注意して、つまり、「かかり」に注意して、5文型構造を確定し、意味をとる、作業にほかならない。
 このような英語の構造を知るならば、時制を軸とした文法を学び、英文の一文の骨格判断の訓練を重ね、構文を覚える、ことがその第一歩となる。
 老婆心ながら、文型とは、文の要素の並び型である。これをカートで考えると、主語のカート、動詞のカート、目的語のカート、補語のカートの4つのカートがある。品詞というのは、そのカートに「乗ることのできる資格」のことである。主語のカートに乗れるのは、名詞という資格がいる。名詞ならいいので、代名詞、不定詞の名詞的用法、間接疑問文(これも名詞である)、動名詞、that節(これも名詞)などとにかく名詞のはたらきをすればすべて乗っていい。
 カートは、全部で5つの繋ぎ型がある。この組合せしかない。カートに乗らない品詞もある。副詞は、カートに乗れないが、カートの付属品となる。接続詞は、連結されたカートと他の連結カートを繋ぐはたらきをする。関係代名詞は、乗客が、名詞系の品詞のときに限り、そのカートに付着されるオプションである。
 どうでしょうか。文の要素と品詞の関係が理解できたでしょうか。
 
2 英文解釈とは何か
 略

長文解釈の話し
 略
英作文の話し
 略

ページトップへ