画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

最低でも都立戸山/桜修館、九段ゆく/来年2月開始の渋谷A生(渋谷B)募集/竹の会冬期外部生体験(有料)募集

2016.09.03

 おはようごさいます。本日も晴れ、しかも朝夕はひんやりとした空気が気持ちいいですね。

 明日から9月の指導がスタートします、明日4日(日)は、「渋谷A」の第1回、5日(月)は「渋谷B」の第1回指導日です。

 竹の会では、特に、渋谷Aでは、少ないながらも満席となり、ひとりひとりに静寂を保つという意識がなければ、竹の会の理想とする「静かな環境」を実現できない事態となっております。みなさんの心がけに期待するほかありません。新規入会者の中には予想外の行為、振る舞いをする子もいまして、対応に苦慮しております。特に、机の裏側の落書きはいけません。一度は注意しますが、二度目は「ない」と思います。

 廊下はトントンと足音を立てて歩かないようにしてください。また、特に、帰りは開放感からか、教室で一斉におしゃべりを始める、建物内でクチャクチャとおしゃべりを続ける、あるいは大声で笑うなどの行為が見られます。そういうことは絶対にしないようにしてください。

 建物の住民とのトラブルを避けたい趣旨です。みなさまのご協力をお願いするしかありません。

 さて、竹の会では、今冬初めての冬期外部生有料体験指導(コース)を実施する予定です。竹の会の体験指導は、非常に好評で体験後竹の会に心酔されるみなさんが多数出ております。すでに冬期についての問い合わせも何件かきておりまして、なんとか実施できる方向で検討中です。

 ○「渋谷A」生の募集について

 竹の会では、来年2月にできる空席分(5席)について、前倒しで募集を開始しました。例年12月から1月にかけて入会試験を受けていただき、2月から通うというのがノーマルなのですが、といっても去年の2月のようにほとんど申込者「なし」ということもありまして決してノーマルどおりにはいかないものですが、とにかくも今年は例年になく前倒し募集することとなりました。

 来年の2月にならないと、「渋谷A」には空席は出ない模様ですが、それまで「渋谷B」に入室して2月スタートに備えることはもちろん可能です。もちろん待機生は、後からの申込者に優先します。さらに、突然の退塾により空席が出た場合には、すぐにAに移ることができます。

 竹の会に入会するには、竹の会所定の入会試験に合格する必要があります。なお、今後不合格者の入会を認めることはありません。

 入会試験に合格した場合、当日をふくめて3日以内に申込をしなければ以後入会の申込はできません。申込は、入会申込書及び入会金のお支払いがあったときに限り有効に成立します。たまに申込手続き未了のままにさまざまな条件を出してくる方がいますけど認められません。竹の会では毎月の指導の対価としてお支払いいただく月謝は、前月末までのお支払いをお願いしております。

 ○来年の新中1の募集について

 現在の小5について、高校入試を前提にした募集をします。現小6は「遅い」と思います。

 ○いったん入会しても指導に耐えられないと判断するときは、退塾をお願いすることになりますことを、ご承知おきください。

  指導の不可の事情は、ただに能力だけとは限りません。振る舞いに問題があっても指導できないのは同じことです。

  指導の可否がわかるのは1か月、2か月の指導をしてみて、ということはよくあることです。竹の会では、指導できない子を見込みもないのに通わせてカネをとり続けることなどできません。さらに、周りに迷惑行為をする子は、竹の会が静かな環境をすべての子に提供するという義務を妨害するものであり、認められないのです。

 

  

ページトップへ