画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

都立トップ3(日比谷・西・戸山)への道/都立中トップ3(小石川・両国・桜修館)/竹の会入会のご案内

2017.01.22

 おはようございます。寒気凄まじくも明ければ青空と熱と光を放ち続ける太陽が眩しくも心を軽くします。太陽というのはほんとうに元気の「気」を地上に放散しているような気になります。

 本日は「渋谷A」日曜日第3回目、通算第6回目の指導日です。1月水曜日の1回分につきましては、すでに12月23日に実施済みです。1月も残すところ10日になりました。例年竹の会では1月を区切りとして新規募集をしてきました。去年もそうですが、一昨年は特にひどく3月になってようやく小4が1人きただけでした。最大の原因は知名度の低さにあったと思います。大手のように広告費にいくらでもカネをかけることもできませんし、どうしたら知名度をあげられるのかずっと頭を悩ませてきました。手作りだった竹の会のホームページが、グーグルの度重なる仕様変更についていけなくなっていた、ネット世界で取り残されて、埋もれてしまっていた、ということに気づくまでに時間を要しました。かつてのように「草枕」が目に触れられることがなくなってしまっていたのです。竹の会では初めてこの道の専門の会社にお願いすることとなりました。

 23区のみなさんに竹の会のホームページ、「草枕」が日々届けられることを心より喜んでおります。

 さて、今日は、これから教室ですので、長々と書くわけにもいきません。お知らせが出されることと思いますが、それとは別にわたしのほうから補足的に募集について書いておくことにしました。

 竹の会入会の手続きについて

 ◎8割基準 通知表の「よくできる」が8割あることが入会の目安です。

 ◎入会試験合格 

  入会試験の申込は、ホームページの「お問い合わせ」フォームからのみ受けつけております。必要記載事項を記入の上送信くだされば対応いたします。わたしのもとに回ってきたところで、試験の日時を調整することになります。通常は、土曜日14時を予定しております。所要時間は2時間ほど見ていただければと思います。「合格」の場合、当日をふくめて3日以内の申込です。

 ※入会試験の種別

 ①入会試験Ⅰ 主として、小4対象の試験。竹の会ではもっとも信頼のある試験。全6問構成。4問以上で「合格」。

 ②入会試験ゼロ 小3の2月、3月を想定して製作したばかりの試験。全4問構成。合格点は未定。

 ③新入会試験Ⅰ 小5以上を想定。もっとも難度が高い内容。全5問出題。3問以上「合格」。

 ◎人物審査 静かに勉強に集中できるか、勉強適性を審査します。

 ※事前に「草枕」を過去に遡ってお読み下さい。竹の会を理解するには避けて通れない道です。たまに「草枕」をほとんど読まない方が、いろいろ誤解されて、的外れな質問をされることがありますが、どうか「草枕」を過去少なくとも1年はさかのぼって読まれることをお勧めします。

ページトップへ