画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

1月28日になりました。小6の親御さんへのお願いなど

2018.01.28

 おはようございます。本日は28日、渋谷Aの指導日です。小6のみなさんの中には、最後の指導日となる31日にはお休みする旨の届出をしている家庭もありまして、今日が最後の指導日になる子も少なくとも2名います。受検前に寒波が襲来しまして超低温の日が続き体調を崩す子が1、2人と必ずいます。逆によく耐えているとも言えますが、ともあれ大事をとられてお休みするのはもちろん「あり」かと思いますので、どうか無理をしないでください。

 小6のみなさんへのお願い

 ◎受検番号を塾長にご報告くださりますようにお願い申し上げます。

 親御さんの中には、大切な個人情報なので他人に知られることのないようにと釘を刺される方もいましたが、お届けいただいた受検番号はわたしが合否確認するためにのみ使います。管理には十分気をつけているつもりです。お知らせいただいた受検番号はこれまで秘かに竹の会の神棚に捧げてきましたが、管理を言われるとこれはできないのかな、と思料いたしております。合否の結果を受検生本人家庭が知った上でご報告いただくという形式は「なかなか連絡が来ない(落ちた場合は特に)」という弊があり、わたしが迅速に動けないために、竹の会ではわたしがすべての会場を回ってきました。どうかご協力くださりますようにお願い申し上げます。

 また得点開示の制度を利用して、得点結果を知らせていただければ、後に続く者たちへの貴重な資料となりますので、お願いしております。合格者でもまったく連絡をしてこないという例がが唯一ありましたが、その唯一の例を除き、みなさんにご報告をしていただきました。また失敗したという子も正直に報告していただいた子たちもいます。

 また見事合格されましたときは、合格体験談を執筆してください。後輩たちにアドバイスをしてください。お願いします。

 それでは小6のみなさん、今日が最後の指導日となるかもしれませんが、今日もがんばってください。

 なお、書き直し作文等の添削はすでに先週の日曜日までの提出で、A、Bとも終わっています。

 なお、小5、小4の親御さんには、咳が出る、熱がある、家族にインフルエンザに罹った子がいる、といろいろな事情を真摯にとらえて、出席を見合わせる旨のメール等がありまして、ご配慮に心より感謝いたしております。

ページトップへ