画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

23日(月)渋谷B 指導実施の見通し

2017.10.23

 本日は、無事渋谷Aの指導を終えることができまして、安堵いたしております。緊急の時間変更をすべての渋谷Aの親御さんが了知されていましたことに心より感謝とお礼を申し上げます。

 さて、23日の指導につきましては、既に中止の旨をこのブログで告知しておりますが、台風21号の今後の進路予想では、午後には東北へ抜けそうな勢いです。このまま行きますとおそらく23日の指導は可能になるかと推測しています。

 明朝にまた最終判断をしたいと思います。渋谷Bのみなさんは明日の指導は実施の見込みということをご了知願えればと思います。

 ◎竹の会へ入会をご希望のみなさまへ

 竹の会に入会するには、まず入会試験に合格することが必要です。入会試験を受けるには、HPのお問い合わせフォームから必要事項を記入の上お申し出ください。折り返し試験日についてご返事差し上げます。当日は、必ず通知表と筆記用具をお持ち下さい。通知表につきましては、「よくできる」が8割前後あることが、推奨する入会試験受検基準です。

 入会試験は、小学生についてのみの実施です。入会試験に合格するには、6問中4問以上の正解が必要です。指定問題3問正解を準合格、2問正解を仮合格として、救済することがあります。これは、竹の会が「これが解ければ」という問題が仕込んであり、琴線問題が解けた子について、竹の会への入会を強く希望する親御さんの心情を汲みまして、諸般の状況から総合判断して、試験的な指導をすることを認めたものです。試験指導は6か月を見ております。その間に進捗が認められない場合は指導を打ち切ること(事実上の退塾)になります。

 高校入試をめざす小学生の入会についても、入会試験は当然あります。

 入会試験に合格の判定を得た場合は、当日をふくめて3日以内に申込手続きがなされないときは以後の申込は無効とします。

 中学生については、通知表による判断のみです。9科目中5個以上「5」がある場合のみ、面接試験を受諾します。詳細につきましては、またお問い合わせください。

 ◎若干のご注意

 指導終了後エレベーターから建物内を出て建物近辺で大声を出すなど静かに行動できない子たちがいます。次からは、そういう子たちについては、わたしが建物を出るまで一緒に見届けることとしました。どうか最悪の事態にならないことを祈っております。

 竹の会 塾長 阿部雄彦

 

ページトップへ