画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

平成20年 桐蔭学園高等学校(理数科)・合格(男子)お父様からの私信

2015.10.28

【合格体験記】

 

★合格者のお父様より、入学後にいただいたメール

 

阿部先生、ご無沙汰しております。

早いもので、私が香港に来て早くも2年、息子が高校に入学して、1年半が経とうとしています。

 

久し振りに先生のブログを拝見したら、息子のことに触れられていたので、うれしくなって、息子の近況でもご報告しようと思い立ちました。学校では、数学は最上位クラス、英語も上から2番目のクラスをキープできており、順調です。数学はすでに数2Bまで終了したらしく、恐ろしく早いペースですが、なんとかがんばっているようです。

 

阿部先生に鍛えて頂いた英語と数学は本人も絶対の自信を持っているようです(国語はいまいちですが・・)。この前受けた駿台模試では、3教科偏差値が67、校内順位も40位ぐらいとまずまずの結果で、一年前の校内順位が130位ぐらいでしたので、少しづつ成績も伸びてきているようです。

 

来年はいよいよ大学受験ですが、本人は東大文系を受ける決意を固めたようです。桐蔭の指導は手厚く、面倒見が良いので、寮生活ですが親としても割と安心しています。また、塾にも行かず、学校と自分での勉強だけですが、本人は自分なりにどうやって勉強すれば良いか解っているらしく、あまり迷いはないみたいです。

 

親としては、こういう点も阿部先生の指導のおかげだと感じています。

特に数学については、本人も親も不思議に思うくらい実力がついてきており、高校受験の時に指導していただいたことが基礎になっていると感じています。

高校受験時、早慶全滅のショックは今は完全にプラスに働いているように思います。

本人は早慶には絶対行かないとか言っておりますが、親としても、最近の本人の生活や学業の充実ぶりを見るに、全滅で良かったと心から思えるようになりました。

 

 

塾長・追記

この生徒は見事、東京大学に合格し、報告にきてくれました。
竹の会で鍛えられた勉強の思考方法が、将来的に大きく身を結ぶことを証明してくれて、私も大変誇らしく思っております。

 

 

※その他のカテゴリ :「竹の会回顧録」 「思い出の声」

ページトップへ