画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

都立中学受検・進学指導重点都立高校受験・早実など難関私立受験 🔛新合格論

2024.06.03

会員ページに中3・小6へのお知らせがあります

🔛新合格論
 誰も彼もが受検を志してもみんながが受かるわけではないことはわかっていることではないですか。それなのにどうして自分の子だけは別で、受かる少数グループに属すると考えるのでしょうか。塾に行けば、頑張れば、大手塾と補強塾に通えば受かると思っている、どうも親子共々そう信じている。だから大手の塾にはカモネギのお客様に違いない。大手の実績を作るのは、集まった少数の天才たち、そして大手の経営を支えるのは、その他大勢のカモネギ親子です。第一志望合格かもと匂わせて、第二、第三、たいていは、第四以下に決まることが予定されて、大手の想定どおりの結果になるのが受験ですよね。そういえば、テレビでは芸人ばかりの番組が軸となっているのは、テレビが対象とする視聴者層が、IQの低い人たちだからです。適菜収の主張です。適菜はそういう人たちをB層と呼んでいます。IQが低く、雰囲気で、選択する人たちです。これだけ腐った自民党を相変わらず投票し続けて、その自分たちが、物価高、重税に苦しめられている。説明してもわからない人たちですね。今は、自眠党政権の利権重視の選択のつけを払わされている。かれらは決して政策なんて高尚なものをやってきたわけではない。常に利権をむさぼり、庶民を蔑ろにしてきただけです。大衆というのは、騙されても国や大手なら文句は言わない。
 
 わたしはもともと高校受験でやってきた人間ですから、高校受験のことはよく知っているつもりです。、平成18年から公立中高一貫校指導にシフトしましたが、それでも高校受験の子は少ないながら、1人2人といたものです。近年は、都立中に失敗した子がそのまま竹の会で高校受験をやるといったケースがほとんどです。
 こういう子たちが、高校受験で成功する確率が非常に高いことは実感していました。
 それは、都立中受験で、算数の基礎を徹底して鍛えあげられていたこと、その上で、適性指導を通して、いわゆる頭の硬さが解きほぐれて、柔軟になっていたこと、こういう子たちが、考える姿勢、勉強のスタンス、勉強の生活習慣を体に取り込んでいたこと(以上を竹の会イズムとでも呼びましょうか)、そういうことが、高校受験の指導に、すべてプラスにはたらいたこと、こういうことが、高校入試成功の要因になります。
 実力をつけた小学生が、高校受験で、筑駒、開成を狙えるようになるのは、誠に自然の流れかと思います。
 こういう竹の会での蓄積があっての高校受験であるのが、理想です。ただ、今年の青山合格者は、小6の2月入会で成功しためずらしい例です。よく竹の会の雰囲気というか、空気に順応して、最後まで竹の会を信頼して勉強したのがよかったのかな、と思います。竹の会育ちの子たちは竹の会のやり方というものをよく知っています。
 竹の会というのは、長い間に形成された信頼関係が、お互いに流れている。そこから生まれる、信じてやる、その素直で真摯な姿勢が、奇跡を生む、合格をもたらす、そう思います。
 こういう信頼関係がないと、わたしの指示を疑い、スルーする、自分のやり方を、あるいは親に言われたやり方を正しいと、考える、親がああやれこうやれと、わたしの指示を軽んじる指示を出す、親が壊すのです。そういう親は学歴に誇りがあり、子どもも親に同調する。そうなると親が勝手に受験を差配し、いろいろと横槍を入れてくる。定番の不合格の構図である。
 竹の会で、中途から、来てうまくいかない人がいるのは、竹の会のやり方に順応できないこと、そして培われてきた信頼関係がないから、である。
 小6にやってくる子の親には、竹の会を知らないから、何かと指導の妨害をする、算数のレジュメテキストのほとんどを教えたり、勝手に過去問解かせて採点できない裁量問題の添削を依頼してきたりと、わたしの指導を信頼してないのか、いろいろと先走りする。そんなことしても、合格はしないのに、と思うのですが。何かしなければ、いや合格したいと逸る母親の気持ちが行動に出るのかもしれない。しかし、受験というのは、焦りから出た行動には必ず裏切られる。
 今のわたしは少ないレジュメを如何に効率よく処方して、仕上げていくか、に意を払った指導をしている。平成26年以降蓄積されたレジュメをできるだけたくさん使おうとして、子どもたちの脳を荒らした教訓と後悔がある。大量にあるレジュメの中から選んで処方してやらせたことで、確実に合格することがわかってきた。
 合格は本当に少ないレジュメで受かるのだということがわかってきた。令和2年コロナ期の指導は悪夢でした。算数レジュメが未達成の子、達成したかに見えるが限りなく怪しい者、始発適性レジュメから対応できない者続出、結局メインレジュメをやれことはないままに本番に突入した。全員落ちた令和3年の教訓は、わたしに、以降3〜4人に限定した指導に回帰させた。小2、3年入会に絞ること、特に、小6、5などの入会は、人材を選ばないと合格はないこと、それは竹の会イズムを理解できるかに、かかっている。小2からなら竹の会イズムを育てられる。そういう趣旨である。
 そうなのである。竹の会イズムが身に染みていないと高校入試もままならない。

 この竹の会イズムは長時間の指導で体に染みこんでいくものである。

いよいよ7月初旬完成予定

□高校入試シリーズ

 開成・筑駒・慶応・慶応女子・早実のための

 単語集

 ※難関高校受験生のバイブル・高校英語の便利帳・大学入試共通試験対応

  ※わたしが受験時代に開発した語呂合わせによる暗記法を随所に挿入

   本当に「出る」単語に絞った単語集

 

 実は、「語呂合わせ単語集」を執筆していて、いやそれよりも開成などに通用する単語集を編集したい、という野心が湧き上がり、語呂による暗記法を随所に挿入することにしました。

 わたしは大学受験のとき、約3か月で約1万語を覚えました。ここで覚えるという意味は、単語を見たら「意味がわかる」というものです。

 決してスペルを正確に書けるという意味合いではありません。

 わたしはすべての単語に漢字をあてはめて、単語を見たら漢字を思い出し、漢字から意味を思い出す訓練をしました。都合赤尾の豆単を50回以上回したら、どんな単語も見ただけで意味がわかるようになりました。

 その方法はこの単語集で伝授することとし、それよりも、開成や筑駒の英語に通用する単語集を編集することに重点を移し、執筆することにしました。これは竹の会でなんとか出さなければと思いました。

   ただいま執筆中

 

□高校入試シリーズの発刊予告 

 開成・筑駒のための社会

 

 開成・筑駒のための理科

主旨 わたしは令和4年に開成高校、筑駒高校に合格者を出しています。開成と筑駒の指導においては、様々な難敵を克服することになりました。例えば、国語記述問題の克服、英作文問題の克服、古文の克服など。その中でも、理科と社会の対策には苦慮しました。もちろん都立の理科、社会の対策なら特に問題はありません。開成、筑駒の理科、社会に対応できる参考書・問題集がどこを探してもない、皆無だったことです。 指導を始めて、中2の9月には、都立の理科社会の過去問は常に90点前後を取れるようになりましたが、開成、筑駒の理科、社会は5割にも満たない。これはどうしたものか、決め手となる参考書が全く存在しなかったのです。理科は旺文社の総合的研究シリーズをとりあえずやらせてみましたが、これにも載っていない知識が出される。穴だらけでした。わたしは市販にも予備校にも決め手となる参考書が存在しないのが、開成高校、筑波大駒場高校の理科社会なのだと悟りました。そこでわたしは問題集中心主義にすることにし、ありとあらゆるところから問題を集めることにしたのです。中2の冬はわたしが集めたレベルの高い問題を集中してやらせました。理科、社会が80点以上を安定して取れるようになってからは、予備校の知識集を投入しました。

 わたしは、開成、筑駒のための理科、社会の対策書を執筆することなど考えてはいませんでした。しかし、ふと、最近完璧な対策書を作ってみようかな、と一瞬ですが、考えてしまいました。それは、今、執筆中の英単語集を執筆しているときに、これが完成したら、次は、数学に取りかかろう、と決めていたのですが、数学は竹の会では開成レベルはすぐに達成できるが、理科、社会で苦労したことを思い出したのです。いや、むしろ理科社会だろ、と思ったのです。

 開成、筑駒受験者のために、書いてみよう、と今は思っています。 

竹の会「草枕」アマゾンから発売中!!

        

Amazon  1980円(税込み)

 

竹の会高校入試シリーズ3

「理科ポイント集」

アマゾンで販売中

    

 

 

都立理科出題問題から論点を網羅

目からウロコの要点集

理科入試90点超を保証します

天体,イオンなど理科の疑問を悉く解消させる画期的要約集 好評発売中

 

高校入試高校入試シリーズ第2弾

「社会ポイント集」発売中!

 高校入試,これ1冊で100点獲れる本

 もはや社会で悩む受験生はこれでいなくなるだろう。

 アマゾンから発売中

定価 3,850円(税込)

   

Amazonで販売中!!

割合の魔法の算数

竹の会算数指導体系の一端を紹介した本。割合に悩む多くの小学生との邂逅から苦心の研究を経て生まれた竹の会算数の会心の体系

実際竹の会の指導ではいわゆる「ミクロマクロ」思考法により,難なく割合を理解していく子たちが普通となり,割合で悩んでいた小学生が嘘のようにいなくなった。

本書はそのような竹の会算数の仕組みをわかりやすく紹介したもの。

この本で算数大得意になることを保証します。

画像

 

高校入試シリーズ第1弾

竹の会の幻の名著と言われた英語ポイント集の復刻

全面書き換え新版

Amazonで好評発売中!!

「新英語ポイント集」

開成・筑駒トップ合格

 

ページトップへ