画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

慶應女子・女子学院の攻略 「分類」と「要するに」で受かる‼️

2023.05.29

会員ページを更新しました!!

🟡「分類」と「要するに」で受かる‼️
  頭の働かせ方の研究
  民法学の大家故我妻栄博士は、学生時代の勉強法として、「分類して、総合した」書き込みをした、とあった。
 博士の言う「分類」はどのようなことなのか。
 「分類」とは、抽象化の別の言葉である。 分類するというとき、わたし達は、羅列された知識、いや言葉を、その共通項を基準として、すなわち共通項で一つの上位概念として括る。つまり抽象化する、ことを無意識裡にやっている。こうして多くの種々雑多に見えた知識・言葉が、整然と整理される。勉強とは、知識を整理すること、と言える。時系列による整理、因果関係による整理、これらも抽象化の例である。とにかく分類することで、わたし達は、知識を整理できる。
 

 ぶんるい【分類】
(名)スル
①ある基準に従って、物事を似たものどうしにまとめて分けること。「図書を━する」
②〘論〙物事を徹底的に区分し、類種系列の形をとった体系を形成すること。→区分
 

 理路整然とした知識のみが、頭にスッと入る。羅列された知識は頭には入らない。バラバラな知識も頭に入らない。一見バラバラに見えた知識でもそこに「何かの『関係性』」が見えれば頭はその扉を開く。
 教科書は理路整然と関係性を述べたものだから、そのまま読んでも頭に整理されそうである。しかし、例えば、山川の日本史の教科書を勉強するとしても、網羅的,かつ理路整然としているといっても,そのまま読むのではおそらく10回以上は精読しないと記憶に定着しそうにない。

 これをサブノートに整理するというのはどうだろうか。
 サブノートは、定期試験対策には、有効であるが、受験では、とても無理です。サブノートを作る時間が無駄です。こういう場合に、我妻栄先生は、欄外の空白部分に、「詳しい見出し」をつけた、そうです。我妻先生は,それまでサブノートを作っていたそうです。しかし,サブノートはとにかく時間がかかるのが難点です。先生はかの元岸信介首相と同級生でしたが,東京帝国大学を首席で卒業されています。その後の民法学の発展はすべて我妻先生の偉業です。昨今の国家資格を簡単にとってそれを売りにして終わる若い人たちがどれだけ創造的な仕事をしたのか,そこで自慢することで終わるのとは,違います。

 その書き込みは、「分類と総合」した内容のものだったと「民法案内第1巻」の巻末付録で述べております。
 ところで、先生の言われる「総合」とは、どのようなものか。普通に「総合する」とは、どういう意味で使うのか。
 

 そうごう【総合・綜合】
(名)スル
①ばらばらのものを一つにまとめあげること。⇔分析。「みんなの話を━して判断する」
②〘哲〙㋐弁証法において、互いに矛盾する、定立の「正」と反定立の「反」の、契機を統一すること。合。ジンテーゼ。→定立
㋑ある対象に別のものを結び合わせて、一つの全体的統一を構成すること。⇔分析。〔「哲学字彙」(1881年)にドイツ語Syntheseの訳語として「総合法」と載る〕
 

 「総合」するとは、何か。
 「分類」が、「分ける」ことなら、「総合」は、まとめること、と対比できる。総合の概念には、全体的とか、統一的とか、体系的とか、鳥瞰的とか、そういう語感があるように、思います。

 我妻先生は旧制中学校首席で神童と呼ばれた人です。その後旧制第一高等学校首席,東京帝国大学首席でした。その先生の著作というものは,例えば,月刊ジュリストの特集で出された「民法50年史」の中で我妻先生は「わたしの生きる道」と題する小論を寄稿されいますが,その文章は,大著「民法講義」で読み慣れた文体とは違って,人間我妻栄の人格が滲み出た感動の文章でしたが,そういう先生が,東大の学生のために東大新聞に寄稿された「わたしの試験勉強」という小論は先生の勉強の極意を正直に披露されており,とてもためになるものでした。

 そういう先生がその中で,何気なく,「詳細な見出し」と「「分類し総合する」という勉強のヒント,しかも含味深いアドバイスを遺されているのは,なんと幸運ことなのでしょう。

 「詳細な見出し」とは,その「見出し」を見るだけで、そのページに書かれていることが、一瞬にして、「わかる」というスグレメモということになりますか。
 「分類し総合する書き込み」の語るもの
  知識は、徹底して分類せよ。わたしたちは,まず教科書でもなんでも,試験問題でもまず読むことから始めます。このときの頭の働かせ方です。先生は,とにかくまず「分類する」ことが学問,勉強の始めだと言っておられるのではないか。よく国語が苦手,読解力がない,と嘆く人がいますが,基本的な語彙は備わっているのは前提としてもそうなのか,ということですが,その前提の上に悩んでいるのなら,まずは文章を読んだら,「分類しなさい」ということを言っておきたい。文章中での頭の働かせ方は例えば二元論の渦中に巻き込まれたとしても,分類する人になりきって読みなさい,ということです。あなたたちは常に知識,言葉,主張を分類する客観的な第三者でいなければならない。

 その上で,「総合しなさい」ということです。鳥瞰的に見てみなさい,ということです。このとき,魔法の言葉あります。「要するに,こういうことだ」と一言で言い切ってください。これは教科書や文章を読むとき,最後は「総合する」ということをやる,その前提として,文章を分類しきるのです。

竹の会 阿部雄彦著 「心の指導」(頒価900円) 無料進呈

 条件① 全国の「草枕」読者のみなさま

 レターパック(370円)代相当の切手を竹の会の住所宛に送付してくだい。

 主旨 わたしのブログ「草枕」が全国で熱心に読まれていることを最近知ることができました。Googleの機能からわたしのブログがどの地域で読まれているのか、市区単位でわかるようになりました。びっくりしたのは,遠く北海道の札幌や室蘭、九州の那覇,鹿児島,四国の新居浜高松,本州の広島大阪,名古屋,新潟,山形,栃木県,館山などあげたらきりがないほど新しい都市が毎日目に触れます……,とにかく全国のみなさんが定期的に読まれている、ということを知りました。それが励みになって,最近は全国の読者の皆様の期待に応えるべく,記事を書くようにしてまいりました。記事はほとんど仕事場との往復の電車の中で書いております。そういう熱心な読者のみなさまに,わたしが平成9年に書いた,「心の指導」を無償で提供したいと考えました。「心の指導」は,竹の会を始めて会員のお母さまたちに向けて発行していた「竹の会通信」というガリ版刷りの新聞をまとめた「竹の会小論集 第1集」に由来するものです。すでに竹の会通信も小論集も消失してしまい,今はその名残として「心の指導」が遺っております。竹の会の初期の指導理論をまとめた,当時感動の通信としてお母さま方に大好評だった竹の会通信の名残を残した竹の会思い出の本です。

 全国の「草枕」の読者に読んでいただければ幸いです。

 竹の会塾長 阿部雄彦

販売中!!

画像

竹の会の幻の名著と言われた「英語ポイント集」の復刻「新英語ポイント集」

全面書き換え新版が

Amazonで発刊される予定です!!

「英語ポイント集」はもともと早稲田実業志望のある男子のために執筆したものですが, その後の竹の会の入試指導ではなくてはならないものとなりました。多くの先輩たちを早稲田などの合格に導いた伝説のテキストとなりましたが, さらには多くの先輩たちがこのテキストで受験英語を克服してきたことでもその役割は実に大きなものでした。そのコンセプトは入試問題からひとつひとつ論点を拾い上げそのひとつひとつに的確なコメントを付すというものでしたが,受験の切り札として重宝される一方英語不得意の生徒の特効薬としてもその効果は驚異的でした。数々の成功エピソードで語られいつしか竹の会の伝説的名著と言われるようになりました。私自身もこれほどすごいものができるとは思ってもいませんでしたが, 私の予想をはるかに超えたスーパーテキストとなってしまったのです。今回の新訂版には、竹の会の知られざる名著「英語合格本」からその要点を取り込み、さらに、竹の会の伝説の指導書「新英語指導案」からも最重要部分を取り入れました。「英語合格本」は、慶應女子志望の女子のために特に執筆したものです。執筆の体裁を変えたこともあって英語ポイント集ほどは利用されませんでしたが,件の女子はこのテキストを使って青山学院に合格し、その後慶應大学に合格しました。

 今回アマゾンからの発刊を決意し,短期間の執筆でしたが受験英語のための超スーパーテキストが完成したと自負しています。その母体となった名著「英語ポイント集」の精神をそのままに竹の会受験英語指導の粋を極めた実質的「新英語ポイント集」の完成です。竹の会の会員のみなさんがこのテキストを使って成功されることを祈ってやみません。

(新訂版 はしがき より)

IMG_2927

 英語ポイント集(絶版

 

ページトップへ