画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

桜修館に強い塾/トップ都立高校受験塾/開成高校・筑駒高校・渋谷幕張合格塾/私立中学受験対応塾/ 🔛読解とは、抽象化である‼️

2023.10.31

🔛読解とは、抽象化である‼️
 理科の要点化とは、如何に抽象化するか、であった。ぐだぐだ何か書いてあっても、単一、シンプルな法則に書き換えられる。わたしにとって、理科の参考書を書くことは、わたし自身の抽象化の、苦難の過程、訓練の過程であったと思う。いや抽象化に悩んでいるとき、わたしは、もっとほかのことを考えていたと思う。わたしの頭の片隅には、いつも、抽象化という脳のはたらきが、国語読解法の、重要な鍵になるのではないか、との疑念があり、それを確証しなければ、そのために、いつかじっくりと大学受験国語問題に取り組まなければならない、そんな思いでいた。今のわたしには、優先順位は、何を置いても今であり、今、実際にわたしの指導を受けている子たちのことが、絶対的な優先事項である。
 いや絶対的優先事項ならまだほかにある。
 竹の会40年の知恵を、今、順次、書籍化してしていく計画が、進行している。一冊、一冊書いているので、これは、正直苦難の仕事だ。さらに、昨今の都立中高一貫校受検に適した模試がないことが、わたしに、それなら竹の会で、合否判定のための試験を作るしかない、という結論に至るべくして至り、書くことになった。一つには、竹の会にはすでに、かなり正確に合格を予測した「合否判定レジュメ」がある。受かるレジュメとは、何か、どういうレジュメが、合格に効くのか、わたしには、よくわかっている、と思う。
今年は、念入りに制作したい、と決意している。
 算数の解説書も自由に書きたい。数学と同じで、過去問が題材となるので、著作権の問題を解決しなければ踏み込めない。予備校の講師は、数学でも、英語でも、夥しい量の過去問を引用・使用しているが、あれはいちいち著作権の許可を得ているのであろうか。例えば、英文法の問題集だと、500問ほどの過去問をいちいち同意を得ているのであろうか。
問題集一冊の値段は900円から1500円として、500の問題の著作権料を払っていては採算は取れないのではないか。ここのところをクリアしなければ、製作に踏み切れない。高々900円の問題集に著作権料をいくら払うというのか。
 竹の会の数学は、開成突破、筑駒突破、渋幕突破の折り紙つきである。今年も、わたしのレジュメを解き直しするだけで、わたしの予測を超えた、成果を出している。偏差値70を越す高校の数学に合格水準の得点を取る。その威力は、作ったわたしも、そこまでか、驚きを隠せない。
 わたしの書いた数学の本を出したい。長い間、思い続けてきた。わたしなどに声をかけてくれる出版社などまずないから、これまでそれはないことと考えてこなかった。しかし、世の中の進歩は、これまでの古いしきたりを悉く毀していった。おかげで、わたしは、出版社など不要という時代に突入して、自分の原稿を自由に本にすることができるようになった。今度は、是非数学を書きたい。もちろんわたしが開発した、算数体系を本にして、世の中に問いたい。思いは募るばかりである。
 理科ポイント集について
 理科は、どうしても、図なしには、書けない部分がある。百聞は一見に如かず、というが、その通りだ。天体の説明などは、図なしには考えられない。
図は、できる限り抽象化して、模式化して、かくことにした。わたしの使い慣れたソフトでかけるギリギリまで工夫した。早くからイラストレーターは購入していたのだが、正直習っておけばよかった。
とにかく図と悪戦苦闘しながら、不満足な図には敗北感を味わいつつ、とにかひたすら要点を拾っている。いつになったら論点は一周回るのだろうか。二度目、三度目の論点に出会っても、本質は変わらないとしても、新論点なら、これは拾うしかない。

 

高校入試「理科ポイント集」12月発刊!

都立理科出題問題から論点を網羅

目からのウロコの要点集

理科入試90点超保証書

都立受験科目から理科と社会は消えたも同然!

高校入試「社会ポイント集」発売中!

 高校入試,これ1冊で100点獲れる本

 竹の会が贈る,高校入試シリーズ第2弾

 もはや社会で悩む受験生はこれでいなくなるだろう。

 アマゾンから発売中

定価 3850円(税込)

  

Amazonで販売中!!

竹の会算数指導体系の一端を紹介した本。割合に悩む多くの小学生との邂逅から苦心の研究を経て生まれた竹の会算数の会心の体系

実際竹の会の指導ではいわゆる「ミクロマクロ」思考法により,難なく割合を理解していく子たちが普通となり,割合で悩んでいた小学生が嘘のようにいなくなった。

本書はそのような竹の会算数の仕組みをわかりやすく紹介したもの。この本で算数大得意になることを保証します。

画像

 

竹の会の幻の名著と言われた英語ポイント集の復刻

全面書き換え新版

Amazonで発売中!!

「新英語ポイント集」

開成・筑駒トップ合格を可能にした,竹の会会心の高校入試英語の注釈&整理集!!

ページトップへ