画像
都立中高一貫校/都立高校トップ校 受験専門 渋谷で創立30年

令和4年 筑波大附属駒場高校 / 開成高校 / 城北高校 / 渋谷教育学園幕張高校(男子)

2022.03.16

 
令和4年

🌸筑波大附属駒場高等学校 合格

🌸開成高等学校 合格

🌸城北高等学校 合格

🌸渋谷教育学園幕張高等学校 特別特待合格(※)

※渋幕では、得点順に特別特待合格者・特待合格者・一般合格者に区分されます。

 

阿部先生

 

今まで5年半、本当にありがとうございました。

 

3年前はご期待に添えず(注釈:3年前に都立小石川を受検)、悔しい思いをしましたが、今度は先生に報いることができたかなと、ほっとしています。

 

これまで散々迷惑をかけてきました。

 

そんな僕のことであっても見捨てずに面倒を見て、ここまで育ててくださった先生には、感謝してもしきれません。

 

お陰で、勉強だけでなく、人格も成長したと思います。

先生には、そういった意味でも、とても手間をかけて頂きました。

 

僕を受からせようと手を尽くして下さる先生の姿には、いつも励まされていました。

本当に心の込もった指導をして下さりました。

 

お身体にも無理がきているなかで、骨身を削って色々して下さる先生のことを想うと、今でも目が潤んでしまいます。

ここまで来れたのは、先生のお陰です。

 

僕が入会したのは、小学4年生の夏でした。

それからの日々は、長かったようで、短かったようでもあり、5年半という数字に実感が湧きません。

 

友達の話から作り上げていた「塾はつまらない」というイメージは、入会してすぐ崩されました。

雰囲気は心地よく、先生の話はとても面白かったです。

 

そして何より、先生の指導によって自分の力が伸びていくのが、楽しくてたまりませんでした。

僕の能力を最大限に引き出してくれる塾は、ここ以外になかったと思います。

 

そういえば、先生のお陰(?)で、僕はいつしか学校でダジャレばかり言うようになりました(笑)

そんな懐かしい日々とも、もうさよならだと思うと、寂しいです。

 

竹の会の魅力は、経験に裏打ちされた柔軟で的確な指導はもちろんですが、先生が生徒1人1人にかけて下さる手間と想いの大きさも、そのひとつだと思います。

 

沢山合格させよう、というよりも、1人1人を受からせようとしているように感じます。

 

そして、真面目な生徒ほど、先生は本気になります。

 

 

先生が1人で何人もの生徒をこなすのは、僕の想像をはるかに超えて過酷だったと思います。

竹の会に出会えたことは、幸せでした。

 

改めて、本当にありがとうございました。

どうかお身体を大切になさってください。

ページトップへ