画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

🔛2024年竹の会受験総括

2024.03.01

🔛2024年竹の会受験総括
🟧高校入試
🈴推 明治大学附属明治高等学校
🈴 都立青山高等学校
 🟦専修大学松戸 🟦桐蔭学園プログレス 🟦東京農大第一高等学校 🟦朋優学院高等学校国公立コース13日14日W合格
🟧都立中学第一志望
🈴桜修館中等教育学校 🟦法政第二中学校
🈴都立大泉高等学校附属中学 🟦富士見中学
🟧私立中学第一志望
🈴実践女子学園中学

🟦宝仙理数インターなどに合格者が出ています。

高校受験は、都立小山台第一志望の生徒が、直前の12月に突然明大明治の推薦を受けると言い出し、落ちたら、一般でも受ける、という意思なので、一般でも受かるように指導した。
都立戸山か青山第一志望で、私立難関第一志望の生徒は、朋優が終わって残り一週間でほとんど手をつけていなかった理社に全力をかけて勉強しての結果であった。まさに死闘であった。高校受験生は、珍しく2人いた。体験談を書いてくれることになっているので、楽しみにしています。

今年は、竹の会の都立中学の合格法が確かなものであったことを確認した年でした。定番レジュメの「適性問題標準編」は、途中でストップのままでしたね。驚いたのは、桜修館で大問1題(共通問題)、大泉で大問2題も竹の会のレジュメとほぼ同じ問題だったことです。たしか「適性計算」でしたか。あと「算数クリアー」ですか。都立中の先生も問題のアイデアに苦労しているようですね。わたしのほうは、良問ハンターですから、これはよくできているという問題を拾うだけなんですけどね。

 また、高校入試指導は、私立難関でも、都立難関でも、どちらでも対応できましたので、わたしとしては、納得のいく指導ができたと思っています。

 去年は竹の会40年の成果を踏まえて、さまざまな参考書の出版のために執筆をしてきましたが、今年もその精神は変わらず、開成・筑駒のための理科・社会や竹の会数学シリーズの出版、開成・慶應女子・筑駒の英語を高校英語概論で体系整理していく企画などを計画しています。また、慶應女子、開成、筑駒の数学を内部指導用に新たにレジュメとして制作する予定です。これは、現中1が受験するときに備える意味もあります。

竹の会 3月新刊予告

「塾概論」指導とは何か

 「心の指導」を全面的に書き直した、塾の本質、指導とは何か、を竹の会指導の実際を通じて明らかにしていく。合格体験記から竹の会40年の軌跡を辿る。

 子の教育に悩む母親必読書

竹の会が贈る,高校入試シリーズ第3弾

 

竹の会高校入試シリーズ3

「理科ポイント集」

アマゾンで販売中

    

 

 

都立理科出題問題から論点を網羅

目からウロコの要点集

理科入試90点超を保証します

天体,イオンなど理科の疑問を悉く解消させる画期的要約集 好評発売中!

 

高校入試高校入試シリーズ第2弾

「社会ポイント集」発売中!

 高校入試,これ1冊で100点獲れる本

 もはや社会で悩む受験生はこれでいなくなるだろう。

 アマゾンから発売中

定価 3,850円(税込)

   

Amazonで販売中!!

割合の魔法の算数

竹の会算数指導体系の一端を紹介した本。割合に悩む多くの小学生との邂逅から苦心の研究を経て生まれた竹の会算数の会心の体系

実際竹の会の指導ではいわゆる「ミクロマクロ」思考法により,難なく割合を理解していく子たちが普通となり,割合で悩んでいた小学生が嘘のようにいなくなった。

本書はそのような竹の会算数の仕組みをわかりやすく紹介したもの。

この本で算数大得意になることを保証します。

画像

 

高校入試シリーズ第1弾

竹の会の幻の名著と言われた「英語ポイント集」の復刻

全面書き換え新版

Amazonで好評発売中!!

「新英語ポイント集」

開成・筑駒トップ合格を可能に

 

ページトップへ