画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

桜修館・大泉・富士など都立中学受検/都立戸山・都立小山台など都立高校受験/開成・筑駒・明大明治受験/私立中学受験

2024.01.16

🔛「手をかけなければ落ちる」
わたしが体験を通して達した受験指導の真理
養老孟司「手入れの思想」
子どもというのは、常に見ていなければダメなんですね。見ているだけでいい。植木だと、斜めに伸びれば剪る。剪っても剪っても伸びる枝は逆に伸ばしてやる。とにかく常に見ていること、これが手入れである。
 竹の会では、「手をかける」という言葉を使います。「手入れ」とは、やや違うかもしれません。共通なのは、「いつも見ている」ということでしょうか。「いつも見ている」から、なぜできないか、何が理解できていないか、どこで躓いているか、全てわかる。だから「手が打てる」。手は尽くす。手を打つ。それでだめなら「次の手を打つ」。わたしは、これを「手をかける」と呼んでいるわけです。
 養老先生が、言われる「手入れの思想」とは、要するに、自然に任せるということなのか、と思います。
 勝手に養老先生などと呼べぱ、「先生❓ おれはお前を教えたことなんかない❗️」と言われるかもしれません。養老先生が著書の中でそう言われています。確かに、世の中には、会ったこともない人が勝手に「〇〇先生」とまるで「習ったことがあるのか」のような言い方ほする人がいます。養老先生なら「お前から先生と呼ばれる筋合いはない」と一蹴されそうです。

 民法学の大家我妻榮はもはや、歴史上の人物として、敬称はつけない。しかし、大著「民法講義」を何回も読んだ人間としては、ただの歴史上の人ではない。とても対等ではない。同著は、総則・物権・担保物権・債権総論・各論I・II・Ⅲ・Ⅳまでありました。不法行為と親族・相続が未完のままでした。と言っても先生はダットサン民法Ⅲで、有泉亨と共著ですが、親族・相続という名著を書かれています。今考えれば民法講義は通読に適しない本でした。先生のダットサン民法全三巻や、名著「民法案内」の価値が今になってよくわかります。民法案内は、10巻を超えていますね。それにりに大著だが、平易な語り口で読みやすい。
「手入れの思想」について
 学ぶ者のなかにある「成長力」の凄さ、教わろうとする態度が持つ「生命力」,この2つが大切なことはわかります。
 子どもが伸びる素材かどうか。

 これには,子どものなかにある秘めたる「成長力」と教わろうとする態度が持つ「生命力」の2つが大切なことはそのとおりだと思います。

 竹の会が入会に際して実施する入会試験では指導の可否を診断するものですが,入会後でなければわからないのが「教わろうとする態度」(生命力)です。指導が成功するかどうかはこの生命力にかかります。小学低学年にはこの生命力が顕著に表れます。この生命力の強い子というのは将来成功する可能性が高い。事実小2のときに4時間計算に集中した,体験の子がいましたが,この女の子は後に東北大に現役で合格しました。小2,小3で飽きっぽい,つまりは普通の子は普通のままに終わるのかと思います。
 
 手入れというのは,少しずつ手入れするものです。
 手入れというのは,放っておいてもひとりでにそうなる。実がなる。草木がそうなる。無理をしない。自然に任せる。これが養老先生の考えです。
 
 竹の会の指導の根底には,手入れの思想が流れているのは間違いありませんね。

🔛いよいよ執筆開始❗️ 竹の会秘蔵数学レジュメの公開‼️
 『数学ポイント集1 難関校数学攻略定石集
  筑駒、開成トップテン合格を果たした、竹の会の伝説的レジュメ、その中の「入試数学ベーシック」を換骨奪胎して、新たな視点から新たに書き下ろした、数学指導の達人阿部雄彦の難関校数学攻略の定石集
このシリーズは、続篇「開成・筑駒攻略実践編」とさらに展開予定です。すべて著者独自の視点から切り込んだ、新たな書き下ろし作品となります。
 おかげさまで、既刊「新英語ポイント集」、「社会ポイント集」、「理科ポイント集」も、おそらく都下の受験生であろうかと思われますが、順調に部数を伸ばしております。
 これから、誤植を糺し、最新情報を加筆し、改訂を重ねていき、都立入試、開成・筑駒の対策書として、完成度を高めていきたいと思います。
 都立入試、難関入試なら、竹の会の本と言われるように、精度、信用度を高めることを念頭においています。
 「入試数学ベーシック」の歴史
  平成9年でしたか、わたしは、平成9年の全国過去問から良問を選択し,1冊のテキストに編集しました。当初は,わたしが一問一問藁半紙に鉛筆で手書きした解答を生徒にコピーして渡していました。平成17年のレジュメ化事業に際して,この「入試数学ベーシック」から70問を選抜して,新たに全面的に解説を書き換え,レジュメとして制作していったのです。このレジュメ集は平成20年に豊島岡学園高校,都立西高校,立教新座高校,桐蔭理数の合格へと結実しました。

 その後,わたしは,新たなシリーズをレジュメとして,執筆しております。

 令和4年の開成・筑駒合格をもたらした竹の会の奇跡のレジュメ集の数々です。

 長年門外不出とされてきましたこれらの竹の会のレジュメシリーズの中から,「入試数学ベーシック」を換骨奪胎して「数学ポイント集」として刊行する予定です。

     

 レジュメ化された「入試数学ベーシック}

 

 

竹の会が贈る,高校入試シリーズ第3弾

 

竹の会高校入試シリーズ3

「理科ポイント集」

アマゾンで販売中

    

 

 

都立理科出題問題から論点を網羅

目からウロコの要点集

理科入試90点超を保証します

天体,イオンなど理科の疑問を悉く解消させる画期的要約集 好評発売中

 

高校入試高校入試シリーズ第2弾

「社会ポイント集」発売中!

 高校入試,これ1冊で100点獲れる本

 もはや社会で悩む受験生はこれでいなくなるだろう。

 アマゾンから発売中

定価 3,850円(税込)

   

Amazonで販売中!!

割合の魔法の算数

竹の会算数指導体系の一端を紹介した本。割合に悩む多くの小学生との邂逅から苦心の研究を経て生まれた竹の会算数の会心の体系

実際竹の会の指導ではいわゆる「ミクロマクロ」思考法により,難なく割合を理解していく子たちが普通となり,割合で悩んでいた小学生が嘘のようにいなくなった。

本書はそのような竹の会算数の仕組みをわかりやすく紹介したもの。

この本で算数大得意になることを保証します。

画像

 

高校入試シリーズ第1弾

竹の会の幻の名著と言われた英語ポイント集の復刻

全面書き換え新版

Amazonで好評発売中!!

「新英語ポイント集」

開成・筑駒トップ合格を可能にした,竹の会会心の高校入試英語の注釈&整理集!!

 

 

ページトップへ