画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立40年

現代受験論(桜修館に強い塾 都立独自校に強い塾 開成高校合格・筑駒合格・渋幕合格実績 駿台模試全国1位)🟦新中3指導スタートに際しての確認事項❗️

2026.01.19

🟦新中3指導スタートに際しての確認事項❗️
 
 これまでこのブログで再三警告してきたとおりです。
 ここで、もう一度再警告しておきます⚠️
 ・英語は、中2までに仕上げておかないと、中3では手遅れです。
 ・理科、社会は、中3の最初の模擬で、80点以上を取れるまでに仕上げておかなければアウトです。
 ・数学は、中2までに、高校入試数学をほぼ終わらせておかなければアウトです。
 ・国語は、特に、要求はありません。竹の会では、「新中学問題集」を配布しておりますが、それらを終わらせておくことは、有益です。

 中3の夏以降は、過去問による実践しかやれません。この時期に模試の成績が悪いからとそのための勉強をする時間はありません。
 例えば、6月のv模擬で、理社60点前後なら、12月の模擬でも60点ほどです。v模擬は7月から毎月あります。また5月、7月、9月ないし10月、11月は、定期テストのため受験のための勉強は中断します。模試では、中学3年間の知識が問われます。英語の長文問題を、含めて50分で、解答できますか。数学も、英語も、共通問題と独自問題では、そのレベルが全く違います。私立は偏差値によりますが、都立とは、違った難しさがあります。早慶などの難関校は、英語は、大学入試の共通問題並み、数学は、とにかく難解です。中3になってこうした問題に対処できるような時間はありません。理科、社会は、中3でやる時間はほぼないと思います。
 わたしが、中2までに、季節講習のたびに、危機感を持って、警告してきたのを忘れないでください。
 中3の最初の模試で、悪い成績を取っても、わたしには、どうにもできません。わたしは、折に触れ、そう説いてきました。いいですか。中2の終わる、春休みまでが勝負です。これまでわたしの言ってきたとおりになります。初回の模試で、英語50点なら、本番まで50点です。いくら勉強しても、というか実際は勉強時間はほぼないに等しいのですが、英語が上がることはありません。長文読解力が短期間でつくことはないのです。数学の解読力が短期間でつくこともありません。理科、社会が50点だと言って、理科社会ばかりにかける時間はないのです。中3は国語読解に時間をかける時でもあります。過去問を実践形式で百回以上やらなければなりません。だから、下地を作れるのは、中2までしかないのです。わたしは、そのことを季節講習のたびに警告してきました。中3になってからでは間に合わないと。
 今、自由に使えるのは、2月と3月のみになりました。
 
 わたしは高校入試のプロです。これで、40年飯を食ってきました。わたしを信用するかどうかは自由です。わたしには、これまでに確実に合格させてきた、というプロの矜持があります。高校入試のことは、わたしに任せて下されば、決して後悔はさせることはないと言い切れます。

ページトップへ