画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

竹の会「草枕」アマゾンから発売中!!

2024.03.23

竹の会「草枕」アマゾンから発売中!!

        

Amazon  1980円(税込み)

竹の会次回出版予告

 「高校入試 語呂単語集1000」

 主旨 わたしは大学受験のとき、約3か月で1万語を覚えました。ここで覚えるという意味は、単語を見たら「意味がわかる」というものです。

 決してスペルを正確に書けるという意味合いではありません。

 今回、すでにベースとして作成している400語に加えて、近年高校受験に出た難語をリストアップして、追加することとしました。

 すべてにわたし考案の語呂をつけました。

 例えば、kennel  [犬寝る]犬小屋

 のような感じです。わたしはすべての単語に漢字をあてはめて、単語を見たら漢字を思い出し、漢字から意味を思い出す訓練をしました。都合赤尾の豆単を50回以上回したら、どんな単語も見ただけで意味がわかるようになりました。

 今回これまで竹の会の内部だけに配布されていたレジュメに大幅に加筆して、出版することとしました。

 1週間もあればたちまち1000語を覚えられることにみなさんは驚くほかないでしょう。

🔛都立中学の合格率
 わたしなら、竹の会の入会試験に満点に近い合格点の子なら、3人いたら最低2人は合格させられるだろう。もちろんわたしの思い通りの子なら3人全員合格させられる。
 高校入試?
 わたしの思い通りの指導をさせてもらえればという条件付きであるが、いや、さらに能力がわたしの目にかなえばの話しであるが、その能力に即して、開成、早実、慶應、慶女、筑駒、どこでも合格させることができると思う。
 わたしの思い通りとは、わたしの指導プログラムを害さないことを言う。部活、習い事、稽古事、家族旅行、家族行事、とにかく勉強を中断させるものはすべて指導の妨害であり、そういうものを優先させるなら、最初から難関校なんか受けるなどと言わないことだ。最初からFラン高校に行けばいい話しである。少なくとも、竹の会は、私は、難関高校を目指す人にしか興味はない。というか、竹の会の残された、少ない期間を、Fラン高校を受ける人のために時間を費やすことなどできない。
都立なら、日比谷、西、国立、戸山、青山を目指してほしい。一歩譲って、小山台、三田、駒場ぐらいは目指さないと、カネかけて勉強やる意味がない。
 指導時間が少なければ少ないほど合格からは遠ざかる。竹の会ではあたりまえの話しなのに、竹の会の合格者実績を見て、竹の会に入りさえすれば受かると誤解する人たちもいる。いやいや合格者は時間をかけてカネかけて受かっているのです。竹の会のレジュメだけを利用して指導時間最小で受かる? わたしの指導が抜けているでしょ。
 かつて部活(クラブチーム)絶対優先で日比谷志望の子がいたが、わたしのプログラムにはない母親のやりたいようにやった。それでも受かってやるとと意気込みはよかったが、指導時間最小、季節講習最小で前倒し指導なし、これでVもぎの英語60点は当然のなりゆきです。断っておきますが、この生徒は知能優秀でした。

 ほんとうに都立中に受かりたいなら小2からの指導がベストです。ただし、勉強嫌いの、集中力ゼロの粗悪品はダメです。

 都立中に受かるには、わたしのレジュメが進められなければ無理です。わたしは指導の天才と自負しています。ですから、どんなできない子でもそれなりの学力はつけてあげられます。しかし、だからといって受検可能かは別の話です。ですから、学力がついて、受検は無理と判断されたなら、もはや受検目的の指導はできないのですから、早々に退塾されてもよろしかろうと思います。

 区立中学は、成績が不振になったら当然に、中だるみ、部活優先になったら即時に退塾してください。

 なんども言いますが、わたしは、難関校、トップ都立等を受検する子にしか興味はありません。Fラン高校をに行くしかない子には塾は必要ないでしょ。

竹の会が贈る,高校入試シリーズ第3弾

 

竹の会高校入試シリーズ3

「理科ポイント集」

アマゾンで販売中

    

 

 

都立理科出題問題から論点を網羅

目からウロコの要点集

理科入試90点超を保証します

天体,イオンなど理科の疑問を悉く解消させる画期的要約集 好評発売中

 

高校入試高校入試シリーズ第2弾

「社会ポイント集」発売中!

 高校入試,これ1冊で100点獲れる本

 もはや社会で悩む受験生はこれでいなくなるだろう。

 アマゾンから発売中

定価 3,850円(税込)

   

Amazonで販売中!!

割合の魔法の算数

竹の会算数指導体系の一端を紹介した本。割合に悩む多くの小学生との邂逅から苦心の研究を経て生まれた竹の会算数の会心の体系

実際竹の会の指導ではいわゆる「ミクロマクロ」思考法により,難なく割合を理解していく子たちが普通となり,割合で悩んでいた小学生が嘘のようにいなくなった。

本書はそのような竹の会算数の仕組みをわかりやすく紹介したもの。

この本で算数大得意になることを保証します。

画像

 

高校入試シリーズ第1弾

竹の会の幻の名著と言われた英語ポイント集の復刻

全面書き換え新版

Amazonで好評発売中!!

「新英語ポイント集」

開成・筑駒トップ合格を可能に

ページトップへ