画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

竹の会高校入試シリーズ「社会ポイント集」発売のお知らせ

2023.10.10

竹の会40年の研究を形にしたい!!

竹の会40年の指導研究と実践で積み上げた知恵をこれから順次具体的に形にしていきたいと思います。

竹の会には指導40年の実践と研究の蓄積があります。

かつてはこれを書籍化して世に問うことは不可能に近かった。

ようやくその牙城が崩れつつあります。

数年前にはわたしは某出版社を通して「割合の魔法の算数」をアマゾンから出すことができました。

しかし,出版社という営利会社を通すことで,それなりの費用がかかりました。

ところがアマゾンは出版社限定枠を外したのです。アメリカではもう早くからそれが普通のことでした。日本もようやく遅ればせながらアメリカに周回遅れながら数年前のアメリカに追いつきつつあるということです。

 わたしは世間に溢れる学習参考書にはこれまで苦々しい思いをしてきました。帯に長すぎて襷に短すぎる本,詳しくても読んでわからない本,読んでも時間の無駄な本,カラーと図版を売りにするだけの本,どんな本も役に立たなかった。特に,都立高校受験生がいくら読んでも成績が上がらない参考書,問題集の類いばかりで,出版社というのは,バカなのかと思いました。

 わたしがアマゾンから本を出すのは次の2つの気持ちがあります。
 一つには、竹の会という実践を通じて研究を重ねてきた塾というものを世の中の、主として、東京の人たちですが、大手以外は見向きもしない、そういうステレオタイプ・権威主義的な人たちに、一矢報いたいという気持ちがあります。
 それから、大手出版社の権威主義的な体質に、搦手からその愚かさを暴きたいという野心がありました。大手出版社は、リスクは冒さないということはわかりますが、人気予備校講師とか、人気芸人・芸能人とか、権威のある大学教授とか、まあ、そういう人の本しか出さないわけです。
 これまでわたしにはいくら研究を積んでも本を出せるという機会は皆無でした。世の中には、少数の名著と大量の駄本が混交して氾濫していました。わたしはありふれた参考書、問題集には、辟易としていました。数学や算数の解答は自分で作るのが一番です。子どもたちに読ませて「わかる」解説を書いてきました。

 わたしは,痒いところをかいてくれる説明をした本を書きたかった。それだけです。

 これから竹の会はさらに竹の会の研究と蓄積を書籍化していく予定です。

 本日,「社会ポイント集」がアマゾンの審査を通りました。

 おそらく明日にはアマゾンから注文できるようになるかと思います。

 高校入試を切り拓く,竹の会のこれからの出版にご期待ください。

次回執筆予定「高校入試 理論理科ポイント集」

12月刊予定 執筆中!

 理科の理論分野に絞り,集中的に解説。イオン・電流・原子・天体・地震・溶解などの理論分野40テーマについて,わかりやすく要約します。

 理論理科のポイント集です。理科のマスターを一気に加速するテキスト登場!

 

10月10日刊!!

「社会ポイント集」

 都立過去問を徹底分析して「問い口」を要約。

 地理・歴史・公民の3分野を的確に要約。

 3分野にそれぞれ「地理短問集」「歴史短問集」「公民短問集」をつける。

 もともと都立社会で点が取れない生徒が毎年のようにいたことから,また市販の参考書でいいのがないために,それなら私が書くしかないということで,執筆を始めたものです。

 ようやく出版にまでこぎつけました。。

Amazonで販売中!!

竹の会算数指導体系の一端を紹介した本。割合に悩む多くの小学生との邂逅から苦心の研究を経て生まれた竹の会算数の会心の体系

実際竹の会の指導ではいわゆる「ミクロマクロ」思考法により,難なく割合を理解していく子たちが普通となり,割合で悩んでいた小学生が嘘のようにいなくなった。

本書はそのような竹の会算数の仕組みをわかりやすく紹介したもの。この本で算数大得意になることを保証します。

画像

 

竹の会の幻の名著と言われた英語ポイント集の復刻

全面書き換え新版

Amazonで発売中!!

「新英語ポイント集」

開成・筑駒トップ合格を可能にした,竹の会会心の高校入試英語の注釈&整理集!!

 

 

 

 

ページトップへ