画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

筑駒合格塾/開成合格塾/渋幕特別特待生合格塾/駿台模試全国1位輩出塾/桜修館合格塾/慶應女子対策/青山学院対策/上位都立対策🔛小学2年から4年を無為に過ごすことの代償❗️

2023.12.07

🔛小学2年から4年を無為に過ごすことの代償❗️
  小学4年夏頃から動き出す多くの親
  きっかけは受検
  それまで何をしてきたか
  公文と答える人もいる。習い事・稽古事をしていた、と答える人もいる。要するに、勉強の訓練はしていない。むしろ塾に行かない限り、勉強はしない、ということなのだろう。
 世の中の親という親が、子どもの勉強訓練のタイミングについて、凡そ何も考えていない、成り行き、でしか、考えていない。
 いいですか。この時期を逸すれば、将来の上級国民と下級国民の振り分けで、後者を選んでいる、ことになる。
 将来のことは、その時が来てから「決める」という、なんとも牧歌的な母親、父親の多いことか。
 小2期から小3期にかけての時期の大切さは、40年間子どもたちを指導してきて、わたしがもっとも痛感していることである。
 小2ないし小3の何がそんなに大切なのか
 計算と割合の概念の土台をこの時期に作り上げてやること、これが、高学年になってからの、まさに驚異としか言いようのない開花をもたらすのである。
 これは単なる想像で言っているのではない。事実として、小2を指導してきた経験に基づいて言っている。
 いいですか。小2期に計算をマスターし、小3期に持ち込んでも、とにかく小3期までには、割合の導入を果たすことができるのである。
 なお、竹の会で計算をマスターするとは、難関中学の入試計算問題を4題、5〜15分程度で、正解するほどのことを言う。
 いいですか。小4期に竹の会にやってきても、計算から始めることは変わらない。これも個人差はあるが、2〜6か月かかるのが、普通だ。それから割合の導入に入るとして、その遅れは否めない。この遅れは、いろんな意味で後から効いてくる。思考力をつけることが、できるか、である。過去の、小5入会者は、エナとか、栄光とか、Z会とか、大手から転塾してきた子ばかりだ。計算力はなし、割合などは全くと言ってわかっていなかった、のが、常であった。いったい、一年も二年も通いながら、何を学んできたのか、と呆れるばかりだ。親も親だ。そんな状態をよくも放置していたものだ。
 いいですか。小2期に竹の会で訓練を積んできた子は、小4期には、早、割合初級から中級に進み、順調に思考を積み上げている。この違いがあまりにも大き過ぎる。
 あなたたちが、それなりの見識で、実は何の迷いもなく子どもを通わせた、大手塾で、その選択の、無知をやがて知ることになる。
 竹の会に大手から来た子たちが、一様に、大手に行ったことを悔い、もっと早く竹の会に来ていればと、親も子も嘆いていたことをわたしは何度も聞いてきた。
 ちなみに、大手から来た子たちの合格率はよくない。

 同様に,それまで無塾、小5からスタート、それまでは、野球、サッカー、習い事、稽古事をやってきたという子の合格はほとんどない。
 わたしは、合格できない子たちに共通点があることには、前々から気づいていたし、それが合格する子との決定的な違いなのだろう、とほぼ確信してきた。
 小2期、小3期の過ごし方、訓練の欠落が不合格の最大の理由かもしれないこと
 →これは、低学年期の放任、無塾のもたらすもの
 

 習い事、稽古事、スポーツ、部活は、不合格者に共通していること

 →勉強を甘く見ている者が受かることはない
 小学中期に大手塾に通うこと
 →この手の子は、基礎学力欠落者がほとんどである

 都立中高一貫校受検は、SAPIX、早稲アカ、日能研などの中学受験のために、早くから進学教室に通う子たちが、真のライバルである。
 例えば、小石川受検生の90%以上は私立難関中学受験の子たちである。そういう子たちと戦うのに、小5からとか,小6前後から, 「そろそろ受検を考え」たという子たちが、逆立ちしても勝てるわけがない。
 わたしには、最初からわかっていたことです。小4あたりから大手塾、もちろん中高一貫校対策塾ですが、そういうところに、都立中高一貫校を目指して通っても、ほとんどの子は、区立中学→部活→落ちこぼれ→低偏差値私立進学になる、ということです。
 あなたたちの思惑が悉く外れるのは、競馬の予想(必ず外れる)と変わらないくらい確実です。
 竹の会は、わたしは、都立中高一貫校の受検を志すなら、小2期からの訓練を強く主張します。

 小2期からやることには様々な副産物があります。

 本物の思考力がついていくこと

 思考スタイル・勉強のスタンスがつくこと  

 勉強習慣が身につくこと

 算数が驚異的に伸び私立難関受験も視野に入ること

竹の会が贈る,高校入試シリーズ第3弾

 

竹の会高校入試シリーズ3

「理科ポイント集」

アマゾンで販売中

    

 

 

 

 

都立理科出題問題から論点を網羅

目からのウロコの要点集

理科入試90点超を保証します

天体,イオンなど理科の疑問を悉く解消させる画期的要約集 いよいよ刊行

◎いよいよ執筆開始 竹の会数学シリーズ

 難関校合格のための数学

 開成・筑駒を獲った竹の会の数学レジュメをいよいよい書籍化 駿台模試全国1位を獲った竹の会珠玉の数学レジュメを難関校のために再構成した 「数学ポイント集」を刊行

 

高校入試「社会ポイント集」発売中!

 高校入試,これ1冊で100点獲れる本

 竹の会が贈る,高校入試シリーズ第2弾

 もはや社会で悩む受験生はこれでいなくなるだろう。

 アマゾンから発売中

定価 3,850円(税込)

  

Amazonで販売中!!

割合の魔法の算数

竹の会算数指導体系の一端を紹介した本。割合に悩む多くの小学生との邂逅から苦心の研究を経て生まれた竹の会算数の会心の体系

実際竹の会の指導ではいわゆる「ミクロマクロ」思考法により,難なく割合を理解していく子たちが普通となり,割合で悩んでいた小学生が嘘のようにいなくなった。

本書はそのような竹の会算数の仕組みをわかりやすく紹介したもの。

この本で算数大得意になることを保証します。

画像

 

竹の会の幻の名著と言われた英語ポイント集の復刻

全面書き換え新版

Amazonで発売中!!

「新英語ポイント集」

開成・筑駒トップ合格を可能にした,竹の会会心の高校入試英語の注釈&整理集!!

ページトップへ