画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

英語ができない人のなぜ? 特効薬はあるのか

2024.03.11

◇桜井信一氏という人がネットで主張していたこと

 注 桜井信一 中卒。娘の難関中受験の体験「下剋上受験」がドラマに。受験指導者。

 以下は同氏の主張の内容です。

 大学受験では、英語が弱いと戦えません。いくら数学ができても、いくら物理が好きでも、英語ができなければ志望校に行けないのです。



 英語ができるようになるにはどうすればいいのか。
 音読が大事と言う人もいれば、リスニングと言う人もいる。それは的外れ。英語ができない人はそもそも英単語ができていないのです。まずは英単語、これは当たり前。

 ではその次は何か。基本的な文法を知ることです。
 英語が苦手な人がおろそかにしてきたのは英単語と文法です。英語が苦手な人にとって、英単語を覚えることはかなりの苦痛ですし、振り返ると量が膨大すぎます。学校や塾で英単語の週テストがあったのに、それをスルーしてきたツケは大きい。英語は途中参加しづらい科目です。

この論理をそっくりそのまま算数にあてはめると、英単語力は「計算力」です。算数は計算力があってはじめて土俵に立てる。暗算力という意味ではなく、手順よく計算する力と量を感じる力が必要なのです。

そして、文法にあたるのが算数のいくつかの思考手順。旅人算とか仕事算とかニュートン算とか、それはすべてようするに単位当たり量に単位をかけて出た量という流れです。
整数、相似など。これらが文法と同じ柱となるのです。

特に計算は面倒。我流でマルになるのではだめ。中学受験は最後に急上昇する。その上昇気流に乗れるのは計算力と解法をマスターしている子だけです。
○旅人算の相対速度である「速さの差」とはそういうメッセージなのです。
 あなたたちが時速5キロで走っていたところ、あなたは時速8キロで走ることにした。みんなは時速5キロのまま。単位当たり3キロの差がつく。どんどんつく。相手に対しての速さなんだということ。これは案外わかっていない。

 以上、主張の骨子です。

私論〜竹の会

 桜井氏の主張を読んで、竹の会のみなさんは、なんと竹の会で今みんながやっていることではないかと思いあたったのではないでしょうか。竹の会では、入会するとひたすら計算に明け暮れます。さまざまな計算のルールを体でマスターし、難関中学の計算問題がさらりと解けるようになるまで計算ばかりでしたね。いよいよ割合を軸とした思考訓練に入っても、その前に必ず計算4題を解くのが竹の会でしたよね。それから割合を軸にさまざまな中学入試の算数の問題に取り組む。一題一題納得ゆくまで考えましたよね。

 どうですか。あまりにも竹の会でやっていることと同じなのでびっくりした人も多いと思います。竹の会では、もう桜井氏が出てくる前のずっと前からやってきたことなんですよね。

 わたしは、わたしの、竹の会のやり方が、異端なのか、大手を軸とする中小塾の右に倣え方式を多くの人たちが信仰し盲従しているのを見るにつけ、忸怩たる思いをしてきました。
 竹の会は、計算を最優先課題として、まず計算マスターとして仕上げることに全力をかけてまいりました。次いで割合という思考過程を子どもたちの脳にあらゆる角度から概念イメージを学習させ、確固たる思考枠組みを構築していくのです。
単位あたり量は割合の基礎概念です。割合と言いながら、ありとあらゆる思考の型を学んでいきます。
それが竹の会の算数体系です。
この過程を経た小学生は、たとえ受検に失敗しても、高校受験では、必ず成功します。
 逆に、この過程のない小学生が中学で成功するのはかなり厳しいと思います。わたしの知る限り、大手塾(SAPIX、四谷大塚など)、巷の中小塾に2年以上いたという子で、計算力、割合思考力が、出来上がっているという子は皆無でした。
 相当な費用を払い、充実したカリキュラム、授業を、売りの教材を使って受けてきたはずの子たちの、計算力は、お粗末で、それほど難しくないと思われる割合の問題も手も足も出ないとは、いったいどうしたことなのでしょうか。

 竹の会では、中1になる直前に、一気に、中1数学代数分野は終わらせてしまいます。それどころか、中2数学の代数分野も終わらせる子もいます。中1の夏には、中1と2の図形分野を一気に終わらせる。こうして、中1の2学期には、中3数学に入る者も出てきます。
 

 一つ注意❗️これは、基本ができていることを前提に、中学入学前に、数学、英語を終わらせていなければならない。数学なら最低でも一次方程式、英語なら単語300語完全に暗記すること、これだけで中学はまず順調に乗り切れる。次いでに言うならば、英語は、単語さえドンドン覚えて行きさえすれば、たちまち開成レベルにもっていける。英語ができないのは、単語を覚えないからだ。単語も覚えないで、なんやかややるからダメなのだ。英語塾なんてクソ食らえだ、英語なんて、特別でもなんでもない、単語さえ覚えればあとからついてくる。今、英語ができないとか、伸び悩んでいるとかいう人は、まず単語を徹底して覚えなさい、と言いたい。
 ただ単語をサボれば、途中からは無理だ。単語は相剰的に増えていく。中1の2学期からではもう間に合わない。
 いいですか。これは桜井氏が言っているのをそのまま借用させていただきます。 
 時速5キロの人と、時速8キロの人、では、時速3キロの差が、まるでサラ金の利息のように増えていく、ということです。あなたたちが単語を覚えることをサボれば、その利息はとてつもないほどになるということです。もはや返済不能、自己破産しかない。

 中学でのんびりと中1になってから塾探すとか、そういう生徒が、塾に行って成績などよくなるわけもないのです。

 中1になる前から、竹の会では、危機感をもって英語を仕込みます。やることは、まず単語の暗記だけなのです。入学前に300語ほどを覚えさせます。それから一気に文法をマスターさせます。そのために制作したレジュメは、ミスを誘う罠を仕掛けた問題ばかり1000問ほどの試練です。一気呵成に駆け抜けます。さらに英単語405語を課します。覚えたら、いよいよ竹の会定番レジュメ集「新英語指導案」です。90ページ足らずの問題集ですが、びっしりと問題が詰め込まれています。これで、高校入試に必要な文法はすべて含まれています。一人で取り組めるように、詳細な解説集を作っています。このテキストを3回も回せば、高校入試の英語の基本はほぼ出来上がりですね。
 これが終わるといよいよ英文解釈の訓練です。教材には、日栄社の「高校用 英文解釈初級」を使います。
 さて、開成の英語までは、まだまだです。
 以上の課程を、中1の2冬までに終わらせられれば、開成高校もぐっと近づいてきたと言えるでしょう。

竹の会 3月新刊予告

「草枕」指導とは何か

 「心の指導」を全面的に書き直し、塾の本質、指導とは何か、を竹の会指導の実際を通じて明らかにしていく。合格体験記から竹の会40年の軌跡を辿る。「草枕」の中から選別し書籍化。受験生、母親の悩みに指針を与える書。

 子の教育に悩む母親必読書

竹の会が贈る,高校入試シリーズ第3弾

 

竹の会高校入試シリーズ3

「理科ポイント集」

アマゾンで販売中

    

 

 

都立理科出題問題から論点を網羅

目からウロコの要点集

理科入試90点超を保証します

天体,イオンなど理科の疑問を悉く解消させる画期的要約集 好評発売中

 

高校入試高校入試シリーズ第2弾

「社会ポイント集」発売中!

 高校入試,これ1冊で100点獲れる本

 もはや社会で悩む受験生はこれでいなくなるだろう。

 アマゾンから発売中

定価 3,850円(税込)

   

Amazonで販売中!!

割合の魔法の算数

竹の会算数指導体系の一端を紹介した本。割合に悩む多くの小学生との邂逅から苦心の研究を経て生まれた竹の会算数の会心の体系

実際竹の会の指導ではいわゆる「ミクロマクロ」思考法により,難なく割合を理解していく子たちが普通となり,割合で悩んでいた小学生が嘘のようにいなくなった。

本書はそのような竹の会算数の仕組みをわかりやすく紹介したもの。

この本で算数大得意になることを保証します。

画像

 

高校入試シリーズ第1弾

竹の会の幻の名著と言われた英語ポイント集の復刻

全面書き換え新版

Amazonで好評発売中!!

「新英語ポイント集」

開成・筑駒トップ合格を可能に

ページトップへ