画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

令和6年 明治大学付属明治高等学校(女子)

2024.01.29

【合格体験記】

🌸明治大学付属明治明治高等学校 合格

 

 

阿部先生

 

今まで5年半、ご指導いただき本当にありがとうございました。

 

先生には小学校4年生の夏からご指導していただき、中学受検・高校受験と人生に大きく関わる受験2つに手をかけていただきました。

中学受検では失敗に終わってしまい、先生の努力を踏みにじってしまう結果となってしまいました。

 

こんな私でも先生は私のことを見捨てず最後の最後まで付き合ってくれました。

本当に感謝しています。

 

きっと竹の会、そして阿部先生に出会えたことが私の今までの人生の最大の幸運だったのでしょう。

 

阿部先生はとても面白く、知識人で私が質問したこと全てに答えてくださりました。

理科、社会、原発、コロナ、脳のこと、様々なことを教えていただきました。

そして一人一人に合った指導をしてくださいました。

 

私は中3の夏ごろまでは、都立小山台高校を目指しており、そのために理科社会を一生懸命勉強していました。

 

思うように点数が上がらなかった私のために、毎日のように先生はテストをしてくれました。

そのお陰で、8月のV摸擬の理科社会ではそれぞれ82点、87点という結果を残すことが出来ました。

 

そして、本格的に志望校を決めた時には、先生は私の志望校の過去間をとても昔のものまでそろえてくださり、また必要なテキストも取り寄せてくださいました。

 

特に、英語ポイント集は先生が手掛けた本の中でも1番と言えるほどの傑作でしょう。

ご参考までに申し上げておきますが、受験本番の英語はほとんど英語ポイント集から出題されていました!

これがなかったらどうなっていたか考えただけでもぞっとします。

 

先生の一生懸命な姿を見て、より一層合格したい!と思いました。

高校受験では先生のご期待に応えることができてとても嬉しかったです。

 

そして何よりも先生が作ってくれた焼きそばが1番思い出に残っています。

毎日の塾地獄の中で、先生は生徒を元気付けるために最高においしい焼きそばを作ってくださいました!とても元気が出ました!

 

塾内では親友と呼べる友達も出来き、本当に竹の会に出会えて私は幸せ者だなと思います。受験生の皆さん、これからも頑張ってください。

努力すればきっと竹の会の神様(阿部先生)が救ってくれますよ。

 

あと私の座右の銘を紹介しておきますね。

I don’ t runaway because I’ m in pain. Running away makes it painful.
(苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。)

 

阿部先生、5年半、本当にお世話になりました。

これからもより多くの生徒を合格への道へ導いてあげてください。

 

そして、お体を大切にしてください。

次お会いするときには、もっと先生に自慢話が出来る様にこれからも努力していきます。

 

竹の会のご活躍を心から願っております。

 

令和6年1月28日

ページトップへ