画像
都立中高一貫校受検/都立高校上位校 受験専門 渋谷で創立30年

平成31年 都立青山高等学校(女子)

2019.04.02

 
 
阿部先生へ
 
 
竹の会には小学校6年生からお世話になりました。
 
最初は計算問題を紙に書いて解くやり方から始まって、どんな問題も丁寧に教えていただきました。
 
 
 
先生の指導で印象に残っているのは、1つの問題集を7回解き直すことです。
 
先生はよく「問題と答えを暗記してしまうくらいまで解き直す」とおっしゃっていましたが、実際に7回解いてみると本当に問題を見るだけで答えが思い浮かぶようになり、「7回まわし」の力を実感しました。
 
 
 
また、先生は竹の会オリジナル問題集だけでなく、市販の問題集も良いものを見つけたらどんどん取り入れてくださり、おかげで苦手だった社会も悪かったときに比べ20点近くアップさせることができました。
 
そして、第一志望の都立に合格することができました。
 
 
 
 
私は部活で疲れてしまって自宅での勉強ができなかったり、いつまでたっても受験生だという自覚がなかったりして、どんどんレジュメを進めるのが遅れていきました。
 
先生が考えていた通りにレジュメをこなすことができず、後悔するばかりです。 
 
先生の指示通りに進めることができていたら、もっと余裕をもって試験に臨むことができたでしょう。
 
 
 
最後になりましたが、阿部先生、約3年弱、本当にありがとうございました。
 
先生の温かい人柄や塾の雰囲気が大好きでした。
 
 
お身体を大切に、これからも後輩たちを合格に導いてあげてください。
 
 
○○
 

 

※その他のカテゴリ :「竹の会回顧録」 「思い出の声」

 

ページトップへ