画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

平成10年 日本大学第二高等学校・合格(女子)Nさん

2015.10.28

【合格体験記】

 

★高校入学後にいただいた手紙

 

阿部先生へ

お葉書ありがとうございました。

先生は腰痛で苦しんでいらっしゃるとのことでしたが、その後お加減はいかがでしょうか。

私の方は相変わらず元気にしています。

○○に引っ越されたと伺って、偶然の一致に驚きました。というのも、丁度同じ頃に我が家でもリフォームが終わって引っ越してきたところだったのです。その前は代々木八幡のアパートで惨めな生活を送っていました(笑)。そして、これもまた同時期に○○一家も○○に転居しているのです。

何だか運命みたいなものを感じますね。

私もやっと自分の部屋がもらえて、嬉しかったのですが、十七年間も一緒に暮らしていた妹と別々の部屋になってみると案外寂しいものです。結局、妹の所へちょくちょく遊びに行っている次第で、リフォームした意味がありません。

学校の方はというと、本当に毎日が楽しくて、二高へ入ることができて幸せだったとつくづく思います。これも先生が指導して下さった御陰だと改めて感謝しております。

 

大学は他大受験をすることに決めたので、今が正に正念場といったところです。

3年の4月に塾に入ったのですが、何かと合わなくてやめてしまいました。今は独学ですが、竹の会にお世話になっていたため、英語と国語はとても楽にこなしていますが、世界史の方が・・・・。世界史は好きな方ですが、暗記がとても苦手です。

今も英・国はさておき、世界史にうなされています。志望校の方は、主に女子大狙いです。また結果が出たら御報告致します。笑顔でよい知らせをお伝えできればいいのですが・・・。スランプに陥っているので、今はただもうひたすら勉強するのみです!!

先生もお体をお大事になさって下さい。奥様と○○くん、○○くん(注釈:塾長の長男と次男)にも宜しくお伝えください。

 

※当時の教室の写真

200702071456000

 

 

塾長・追記

 

彼女は、学年は違いますが、わたしの二人の息子たちと同時期に竹の会で過ごしました。それでわたしの息子たちと仲良しなのです。

 

彼女はその後、津田塾女子大に合格しました。

2010年頃の年賀状には同級生で早稲田実業に合格したS君の結婚のことが書いてあり、「いつまでも子ども気分がぬけないけど次は私も」とありました。

その2~3年後に、「結婚しました」という報告がありました。

最近の年賀状には赤ちゃんの写真がありました。

Nさんも、S君も今は子育ての真っ最中です。

 

 

※その他のカテゴリ :「竹の会回顧録」 「思い出の声」

ページトップへ