画像
中学受験 高校受験 受験相談 渋谷で創立30年

平成9年 大妻中野中学校・合格(女子)

2015.10.28

【合格体験記】

 

※平成9年には2名の中学受験の女子がいました。

いずれも大妻中野中に合格しましたが、一人は私立には行かずに上原中に進み、都立新宿へ合格するまで竹の会で学ぶことになります。

以下は大妻中野中に進んだ子の体験記です。

 

★合格体験記

私は最初大手の塾に通っていました。

でも、授業についていけず悩んでいたとき、竹の会の広告を見つけました。

その広告で私は阿部先生の塾を知り、小6のとき入会しました。竹の会は堅苦しくなくて、勉強しやすかったです。先生も恐い先生ではなく、とても楽しい先生なので、塾に行くのが楽しみでもありました。

竹の会では講義をずっとしているのではなく、与えられた問題を自分で考えて解くというやり方でした。

初めはどう考えていいのかわからず、大変だったけれど、慣れてくると、まず考えるという習慣が身についてきました。

この習慣は中学生になった今でも、とても役にたっています。夏の講習などは、1日10時間毎日通いました。最初10時間と聞いたとき、「こんな長い時間やるの」とびっくりしたけれど、やってみると、教室ではいろいろおもしろいことがあって、思っていたほど苦ではありませんでした。

私が一番思い出に残っているのは、入試の前に先生が合格するようにと水晶のお守りをくれたことです。このお守りをもって試験に臨みました。

そして合格したときには、今まで頑張ってきてよかったと心から思いました。

私が竹の会に来たばかりの頃は、入試の問題が一つも解けませんでした。しかし、思考力をつけるという先生の指導を受け、自分の力を伸ばすことができました。

先生にはとても感謝しています。

そして、竹の会にいって本当によかったと心から思っています。

 

 

※その他のカテゴリ :「竹の会回顧録」 「思い出の声」

ページトップへ